2022年5月より内装工事くんをご利用いただいている、株式会社アイ・コーポレーション様。
この度は、解約受付、原状回復を担当されている佐藤様に内装工事くんご利用後の変化について伺いました。
内装工事くんを使い始めてから、外出時間を短縮し、事務所での業務時間を大幅に創出できたそうです。外出時間の長いご担当者様、必見です!
管理物件が遠く、立会1件で往復3時間の外出になることも、、
── 今回お話するサービスの内装工事くんを利用している部門の普段の業務について教えてください。
入居者対応(入居中の修繕、トラブル対応)、解約受付、原状回復手配を行っています。
── ありがとうございます。ご導入以前、退去立会・原状回復工事で抱えていた課題は何ですか?
弊社の管理物件は、会社から近いところでも片道30分ほどかかる場所にあります。そのため、立会が入ると前後の時間も含めると3時間ほどかかっていました。
繁忙期は半日以上事務所にいられる日がない中で、売買など他業務も行う必要があったため、かなりタイトなスケジュールで働いていました。
社内で退去立会のサービスはどこかのタイミングで使っていきたいという話が上がっていた中で、イタンジサービスを既に利用しており、使い勝手も良かったのでそのまま内装工事くんも導入する運びとなりました。
時間に余裕が生まれ、今まで手が回らなかった業務もできるように!
── 内装工事くん導入前と導入後でどのような変化がありましたか?
導入前後で、事務所で作業できる時間の創出ができるようになったのが大きいですね。
先述の通り、弊社の管理物件は会社から距離があり、外出が続いて事務所に戻ってから売買業務も行うので、次の募集用に写真を手直しする時間などがなかなか取れずにいました。
イタンジさんに立会依頼させていただくようになってからは、とにかく時間の捻出ができるようになって、今まで手が回らなかった業務にも時間が割けるようになり本当に感謝しています。また業務だけでなく、導入前と比べると家族と過ごせる時間も増えたと思います。
── 他に内装工事くんを使って良かった点はありますか?
柔軟にご対応いただけるところが気に入っていますね。
過去にかなり急な立会が入った際、他の工事業者さんに相談しても「さすがに厳しいですね」とお断りされた案件がありました。
ダメ元でイタンジの担当者様に相談した際の最初のお返事が「なんとか調整できるよう、スケジュールを確認してみます」という内容だったので、感動したことを覚えています。
– ありがとうございます。
各管理会社様ごとに必ず担当者がつくのですが、チーム内でスケジュールを共有し柔軟に対応できるよう努めております。
── 工期や品質についてはいかがですか?
工期は通常より早いですし、品質についても壁床・水回りを綺麗にしていただいて満足しています。気になる点があった時は、担当者の方にチャットや電話で相談して、ご対応いただいています。
チャット機能がコミュニケーションの手間を削減!
── 内装工事くんを利用している中で、役立った機能があれば、教えてください。
画面や操作はシンプルで使いやすいです。
特に、先日追加されたチャット機能は特に役立っています。
メールや電話でやりとりだと、案件が少ない時は問題ないのですが、同時並行で何件も工事が走っていると「OO物件の△△部分の□□が、、」という具合に毎回明示して説明しなければならず、地味にコミュニケーションの手間がかかっていました。
内装工事くんでは、案件ごとにチャットを開いて気軽に相談することができるので、担当者の方と簡単にやりとりできる点も助かっています。
── 今後内装工事くんを利用される方に、一言メッセージをお願いいたします。
外部の業者さんなのに、まるで自社の回復部門のような使い勝手なので、とてもおすすめできます!